哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

足りないもの

 
私達は、
いつも何かが足りないと思いながら、
生きています。
 
 
それは、
具体的なことかもしれないし、
漠然としたものかもしれない。
 
 
 
そのどちらにしても、
何かを得ることが出来れば、
 
 
「未来」の自分は、
きっと満足することが出来る、
と信じており、
 
 
何かを得ていない、
「今」の自分は、
まだ満足はしていない、
ということでもあるのです。
 
 
 
 
しかしながら、
 
苦心して、
仮に、その何かを得たとしても、
 
満足する気持ちになれるのは、
ほんの一瞬だけで、
 
またすぐに、
何かが足りない、と思い始めてしまう。
 
 
 
常に、満たされることはなく、
何かを求め続けてしまうのです。
 
 
 
求めれば求めるだけ、
遠ざかってしまっていくのです。
 
 
 
 
 
私達は、
「今」を生きているのであって、
 
どこまでいっても、
「今」しかありません。
 
 
「今」この瞬間に、
感じていることが全てなのです。
 
 
 
 
「今」足りないものではなく、
「今」ここにあるものの存在を知る。
 
 
気が付いていないだけで、
私達は既に満たされているのです。