哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

意味を持たせない

 
人生には、
いろいろな出来事が起こります。
 
 
 
そもそも、出来事は、
出来事でしかないのですが、
 
 
その中でも、
自分の中で、
重要なものだと位置づけたり、
優先順位をつけたり、
 
 
無意識の内に、
その起きたこと全てに対して、
意味を持たせようとしてしまうのです。
 
 
 
 
そして、
意味を持たせてしまうから、
 
 
「こうあるべき」と、
自分の人生を、自ら縛り付けてしまうことで、
 
 
結果的に、
不自由な生き方をしてしまっているのです。
 
 
 
 
自由に考え、自由に行動する。
 
 
 
何を選択してもいいし、
 
選択してはいけないものは、
何もないのです。
 
 
 
 
 
「こうあるべき」というのは、
 
過去の自分によって、
たまたま蓄積されてきた要素でしかないのです。
 
 
 
今の自分は、確かに、
過去からの延長線上にいるのですが、
 
この先も、
その線の上にいる必要は全くないのです。
 
 
 
過去は、
大事な思い出であって、
消せるものではありませんが、
 
 
だからといって、
過去の自分をそのまま踏襲することも
ないのです。
 
 
 
 
過去の自分が、
今の自分を不自由にしてしまっているのは、
 
過去の自分に、
意味を持たせてしまっているから。
 
 
 
 
過去は関係ない、
と頭では理解していても、
 
心の底では、
どこかで過去を引きずってしまっているものです。
 
 
 
 
ですが、私達は、
今に生きるのであって、
過去に生きるわけではないのです。
 
 
 
私達は、
いつでも自由なのです。
 
その意志があれば、
どのような生き方も選択することが出来るのです。