哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

思い立ったが「吉日」【再掲】

 
私達にとって、
「考える」ことも、
「悩む」ことも、
 
 
何をするにも必要で、
とても大事なことではあるのですが、
 
 
それだけでは、
何かを変えることは叶わず、
 
 
 
結局のところ、
 
 
「行動」することでしか、
何事も変えることは出来ませんし、
 
 
「行動」によってのみ、
何かを知り、何かを学ぶことが出来るのです。
 
 
 
全ては、
「行動」が、起点になるのです。
 
 
 
 
 
そして、
「行動」するにおいては、
「タイミング」も重要で、
 
 
 
同じ「行動」を起こすといっても、
 
 
「タイミング」を誤れば、
それこそ、
何事も変えることは出来ませんし、
 
 
仮に、
出来たとしても、
それは、小さな変化でしかないのです。
 
 
 
 
逆に、
大きな変化を得ようとするならば、
 
 
「思い立った」時点こそが、
ベストな「タイミング」で、
 
 
それ以外においては、
全てが、ベストではなくなるのです。
 
 
特に、
「考えた」り、
「悩んだ」りする時間は、
とればとるほどに、
 
「タイミング」は失われてしまうのです。
 
 
 
 
 
そして、
物事は、全てが、
 
「やってみないと分からない」
ものでもあるのです。
 
 
 
実際に、
「やってみる」こと、
「行動」に移すこと、こそでしか、
 
 
分かるものではないのですから、
 
 
とりあえず、
「やってみる」ようにしては、
いかがでしょうか。
 
 
 
 
これをご覧になって、
何かを感じた「今」こそ、
 
 
ベストな「タイミング」であり、
 
 
 
まさに、
「思い立ったが吉日」、
なのです。