哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「失敗」で終わらない【再掲】

 
自分なりに、
いろいろな努力をしていても、
 
 
なかなかうまくいかなかったり、
思うように結果を得ることが出来ない、
 
 
ということは、
よくあることだと思います。
 
 
 
 
「やり方」そのものがよくなかったり、
「タイミング」が悪い、
等、
 
 
「失敗」の原因は、
様々にあるのですが、
 
 
 
その「失敗」を、
 
「失敗」のまま、
で終わらせてしまってはいませんでしょうか。
 
 
 
 
「失敗」のままで、
終わってしまっては、
 
 
状況は、
何も好転することはないのです。
 
 
 
 
 
 
そもそも、
私達の「目的」は、
 
 
「成功」することにあって、
「失敗」することではありません。
 
 
 
 
「失敗」は、
 
「成功」するための、
一つの「プロセス」であり、
 
 
とにかく、最終的に、
「成功」を得られればよいのですから、
 
 
何度でも、
「失敗」はしてもいいのです。
 
 
 
 
ですが、
 
「失敗」を「失敗」のままで、
終わらせてはいけないのです。
 
 
 
「失敗」の中には、
 
「成功」するための「ヒント」が、
必ずあるのですから、
 
 
簡単に、
終わらせてしまってはいけないのです。