哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

失敗した時の反応

 
自分の思うように出来なかったり、
失敗してしまったり、
うまく物事をすすめられなかったりした時には、
 
 
反省したり、原因を分析したり、
試行錯誤を繰り返すことが、
 
 
成功するためには避けて通れない、必要なプロセスであり、
誰にとっても、例外ではありません。
 
 
 
 
ですが、それでも、
何度やってもうまくいかないこともあるでしょう。
 
 
 
物事というのは、
簡単にうまくいくようには出来ていないからなのです。
 
 
 
 
しかしながら、それでも、
 
成功させたいという思いがあるのですから、
何度も繰り返し、挑戦するわけでして、
 
 
それを承知していながらも、
失敗した時の精神的なダメージは大きく、苦しい思いにさせられるのです。
 
 
 
 
精神的に苦しいから、
投げ出してしまいたくもなりますし、
 
 
自分への自信もなくしたり、
 
 
自分を駄目な人間だと、
自分を責めたり、卑下したりしてしまうことにもなるでしょう。
 
 
 
 
 
私達は、
失敗することに過剰に反応し過ぎているのです。
 
 
 
過剰に反応するから、精神的に疲弊してしまうのです。
 
 
 
過剰に反応したところで、
何か良い策が見つかるわけではないのですから、
 
 
もっと図太く、平然とやり過ごす神経が必要なのです。
 
 
 
 
失敗が、必要なプロセスであることに変わりはなく、
 
 
私達は、そのことを知っているのですから、
過剰に反応する必要はないのです。
 
 
 
 
諦めの悪いことが、
成功するための鍵なのですから、
 
 
いかに諦めの悪い自分でいられるか、則ち、
 
 
失敗に反応しない、
ということが、とても大事なことになるのです。