哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「一点突破」の集中力【再掲】

物事を成すためには、
何よりも「意識」の力が必要です。
 
 
そして、
この「意識」の力を
最大限にするためには、
 
 
「意識」を「尖らせる」、
ことが必要で、
 
 
 
それは、
「余計な雑念を全て排除する」、
 
もしくは、
「他の選択肢を持たない」、
 
 
ほどに、
「本気」で「必死」になることなのです。
 
 
 

例えば、
 
・財布等の大事なものを紛失してしまったり、
 
・期限内に必ず完了させなければならない仕事を
ミスしてしまったり、
 
 
誰もが一度や二度は、
心当たりもあるかと思いますが、
 
 
 
このような時に、
 
「何が何でも、絶対に解決する」、
 
という、
「一点に尖らせた」
強い「意識」を働かすことによって、
 
 
 
状況を打開、もしくは、
問題を解決出来たのだと思うのです。
 
 
 
反対に、
そのような強い「思い」がなければ、
 
それこそ、
状況を打開することは、
敵わないはずなのです。
 
 
 
 
 
人の「意識」は、
現象を変える大きな力を持っており、
 
 
これが、
世の中の全ての、
「現象化」の「鍵」でもあるのです。
 
 
 
 
そして、
このことを、本当に「理解」出来て、
「実践」出来るようになりさえすれば、
 
 
 
意図的に、この
「一点突破の集中力」を作り出すことによって、
事を成すことが可能になっていくのです。
 
 
 
全ての「鍵」は、「意識」なのです。