哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

答えの在り処【再掲】

 

私達は、どうしても、
答えは一つである、ということに拘りがちです。
 
 
 
答えが一つしかなければ、
 
他の答えがなんであろうと、
疑うことなく、それを信じていればいいのですから、
 
 
自分で、
そのことについて考える必要もないですし、
 
何しろ、
安心感を得ることが出来るのです。
 
 
 
 
そして、
ひとたび、これが答えである、と、
 
自分の中で確信を持つと、
その答えを後生大事にしようとするのです。
 
 
 
それどころか、
それに相反する生き方や答えを持つことを、
 
心のどこかで、
非難したり、見下したりしてしまうのです。
 
 
 
自分にとって、
その答えは、絶対に正しいものでないといけないからです。
 
 
 
 
 
 
しかしながら、
 
答えが一つではない、ということも、
誰もが知っているはずです。
 
 
 
 
常に、答えはいくつもあり、
 
そのどれが正しくて、どれが誤っている、
というものはないのです。
 
 
 
何を選択してもいいですし、
いつでも、選択したものを変えてもいいのです。
 
 
 
 
物事に、
不変なものはないのですから、
 
 
いつでも柔軟に、
その時に自分が最善だと思うことをやるだけなのです。