哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

変われない自分【再掲】

 
自分の人生において、
 
自分に起きる様々なことは全て、
自分が選択した結果であり、
 
 
どのようなことも、
自分の発意、自分の意志によるもの、
 
という見方をした場合、
 
 
 
自分の意志によって、
自分の生き方を変えていくことが出来るのならば、
 
 
もっと多くの人が、
それを実現しているはずなのですが、
 
 
実際には、
なかなかその通りにはいかないことの方が多いものです。
 
 
 
 
 
 
私達には、
 
生まれてから、
どうしても変えられない部分も存在し、
 
 
それにも拘わらず、
そこにフォーカスしてしまうから、
 
 
「自分のことを変えられない」、
と思ってしまうのではないでしょうか。
 
 
 
つまり、
 
そもそも、
自分のことをよく分かっていなかったり、
 
「本当の自分の姿を認めたくない」
という思いが、
 
 
自分の中の、
 
変えられないところや、
変えるべきではないところ、
 
もしくは、
変える必要のないところを
 
 
見誤ってしまっているのかもしれません。
 
 
 
 
 
自分のことは、
 
自分自身が一番よく分かっている、というのは、
実は、大きな誤りで、
 
 
自分自身だからこそ、
 
自分のことがよく分からなかったり、
偏った見方をしてしまっている、というのが、
 
 
真実なのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
変わりたい、
という思いがあるのに、
 
変われないのは、とても苦しいことです。
 
 
 
 
ですが、
 
変われない、ということも、
少し見方を変えれば、
 
 
「自分に対する認識を変える」、
 
という、
絶好の機会であるとも言えませんでしょうか。
 
 
 
 
変われない、のではなく、
 
 
変わる必要がない、のかもしれませんし、
変えるべきではない、のかもしれません。
 
 
 
 
いずれにせよ、
 
私達は、自分自身のことを、
まだまだ誤解している可能性があります。
 
 
 
 
必要なのは、
 
自分が変わることではなく、
自分に対する認識を変える、
 
ことなのかもしれません。