哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

人生の意味【再掲】

 
人生の目的というのは、
人それぞれにあるのだと思いますが、
 
 
誰にとっても、
まずはとにかくシンプルに、生きる、
 
 
ということが、
最も大事なことなのではないでしょうか。
 
 
 
 
それにもかかわらず、
何か意味のあるものにしたいと思うことによって、
 
 
わざわざ難しいものにしてしまっては、
いないでしょうか。
 
 
 
意味のあることをしなければ、
生きている意味はないのだと・・・
 
 
 
 
自分の人生が、意味のあるものとして、
 
自分でそれを見出せる人もいれば、
そうでない人もいます。
 
 
 
そして、
意味が見出せないからといって、
 
 
自己否定に陥ってしまったり、
自らを苦しめてしまうことにもなるのです。
 
 
 
 
 
人生の意味とは、
想像以上に難しいもので、
 
 
考えたところで、
その答えを見つけ出すのも容易ではなく、
 
 
誰かに教えてもらえるものでもありません。
 
 
自分で導き出すしかないのです。
 
 
 
 
もしかしたら、
そもそも、
人生に意味はないのかもしれませんし、
 
 
自分には、
その機会がないのかもしれません。
 
 
 
 
ですが、
その答えを出すためには、
 
 
私達には、まだまだ、
人生の経験が足りないのです。
 
 
 
 
だから、
今は、焦ることはなく、
 
 
とにかく、ただ、
生きることに集中するのです。
 
 
答えはいずれ見つかるのですから。