哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

変わる自分【再掲】

 
自分を変えることが出来るのは、
自分しかいません。
 
 
 
周囲の人のアドバイスや本、セミナーの類は、
きっかけにこそなるのですが、
 
 
自分の意志がない限り、
自分を変えることは出来ません。
 
 
 
そして、
変わるための、
決まったやり方もありません。
 
 
 
自分の意志をどうするかなのですから、
 
 
やるか、やらないか、
を決めるだけで、実にシンプルなことなのです。
 
 
 
 
 
しかしながら、
 
自分を変えることを、
とても難しく感じてしまう人もいるのです。
 
 
 
 
今までの自分が嫌だと思うからこそ、
変わりたいわけであって、
 
 
その点については、
何も問題はないのですが、
 
 
 
一方で、
 
自分が変わるためには、
 
確固たる信念やとても強い意志が必要だったり、
何か特別なことをやり続けなければならない、
 
という思い込みを持っていたりするのです。
 
 
 
 
確かに、
 
変わるためには、
強い動機や意志があるに越したことはないのですが、
 
 
 
私達は、
 
特別な何かをしなくても、
特別に何かを意識していなくても、
 
 
日々、変わり続けていて、
 
 
昨日と同じ自分ではいられないのです。
 
 
 
 
自分が、
なかなか変われない、と思ってしまったり、
 
変わることに対して、
ハードルの高さを感じてしまうこともありますが、
 
 
それも、
見方を変えれば、思い込みなのです。
 
 
 
 
私達は、
 
自分が変わるということが、
ごく当たり前のことであって、
 
 
当たり前すぎて、
逆に気が付かなくなっているだけに過ぎないのです。
 
 
 
但し、
どのような自分でいるのかは、
自分の意志次第。
 
 
 
そのためにも、
 
いつでも、
自分自身を模索し続けなければならないのです。