哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

何も持たない生き方【再掲】

 
『人は何も持たずに生まれ、何も持たずに死ぬ』
 
 
 
私達は、これまでに、
 
数多くの知識や技術を身に付け、
人間関係を構築してきました。
 
 
 
これらの目的を一言で言うと、
 
 
生きるため、
ということに集約されてしまうのですが、
 
 
 
冒頭にもある通り、
 
 
私達は、誰もが、
何も持たない状態で生まれてきて、
 
 
いずれ、この世を去る時も同じように、
何も持つことはありません。
 
 
 
つまり、はじめから、
何も持っていない、ということなのです。
 
 
 
 
 
 
ところで、私達は、
何かことに当たる時には、常に、
 
何かの準備や前知識、先入観を持っていくことが、
いわば当然のこととなっています。
 
 
 
しかしながら、
それらを持ってしまったことによって、逆に、
 
 
正しい判断を見誤ってしまった、
というのは、よくある話だと思いますが、
 
 
 

本当に重要で、大切なことを見ようとしたら、
前例や先入観ほど不要なものはなく、
 
 
結果的に、
判断を見誤る、ということになるのです。
 
 
 
 
 
 
何かを持つということは、ある意味、
 
 
それにすがったり、依存してしまう、
ということなのです。
 
 
 
本当に頼るべきは、
自分自身であり、自分の感覚そのものなのですが、
 
 
私達の周りには、
余りにも余計なものばかりに囲まれてしまっていて、
 
 
これに頼ろうとすることで、
判断に迷い、よく分からなくなってしまうのです。
 
 
 
 
 
私達には、
自分の身以外に必要なものは何もなく、
 
 
あえて、何も知らずに、
あえて、何も見ないで、
 
ことに挑む、ということも必要なのです。
 
 
 
無駄な部分を全て削ぎ落とさなければ、
大事なことはよく見ることが出来ないのです。
 
 
 
何も持たないことの必要性を、
私達はもっと知る必要があるのです。