哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

依存と自立【再掲】

 
誰にとっても、リスクは怖いものです。
 
 
 
そして、
そのリスクを恐れるからこそ、
 
強い人に守ってもらいたい、
誰かの保護下にいたい、
 
と思ってしまうこともあると思います。
 
 
 
それは、結局、
 
自らの力で何かをする、
 
ということをリスクとして捉えるからであって、
 
 
そこには、
 
自分には何も出来ない、
 
という思い込みが根底にあるからなのです。
 
 
 
 
 
しかしながら、
 
誰かの保護下に身を置く、ということは、
 
 
則ち、
誰かの言いなりになる、手足になる、ということも同じで、
都合の良い道具になる、とも言えるでしょう。
 
 
 
 
 
 
政治や経済といった、
世の中の全ての仕組みというのは、
 
 
多かれ少なかれ、
様々なシステムに基づいて動いています。
 
 
 
システムは、
人類が誕生した時からあるものではなく、
 
 
誰かが、
何かしらの意図を持って作り出したものであり、
 
その中身が公正で、平等である、ということはあり得ません。
 
 
 
必ず、
その作った当事者にとって都合のよいルールがあって、
 
 
そのシステムを利用するならば、必ず、
そのルールに従わざるを得ないのです。
 
 
 
 
つまり、
 
リスクを避けるために、
誰かに頼る、もしくは依存する、
 
 
ということが、逆に、
 
とてもリスクのあるもの、
 
であるということを、
私達は気が付かなければなりません。
 
 
 
 
 
そして、
 
自分には何も出来ないから、頼るしかない、
 
というのもただの思い込みに過ぎないのです。
 
 
 
自分には、
まだ何も実績はない、というのも関係ないのです。
 
 
 
他の成功者を見ても、
誰もがはじめから何かがあったわけではなく、
 
 
ただそれでも、
自分が出来る、という根拠のない自信があったからこそ、
事を為したのであって、
 
 
出来ない人、
というのは誰一人存在しないのです。
 
 
 
 
頼るべきものは、自分しかいないのです。
 
 
自分がやるのか、どうか、
 
それが全てなのです。