哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

依存と自立

 
誰にとっても、リスクは怖いものです。
 
 
 
そして、
そのリスクを恐れるからこそ、
 
強い人に守ってもらいたい、
誰かの保護下にいたい、
 
と思ってしまうこともあると思います。
 
 
 
それは、結局、
 
自らの力で何かをする、
 
ということをリスクとして捉えるからであって、
 
 
そこには、
 
自分には何も出来ない、
 
という思い込みが根底にあるからなのです。
 
 
 
 
 
しかしながら、
 
誰かの保護下に身を置く、ということは、
 
 
則ち、
誰かの言いなりになる、手足になる、ということも同じで、
都合の良い道具になる、とも言えるでしょう。
 
 
 
 
 
 
政治や経済といった、
世の中の全ての仕組みというのは、
 
 
多かれ少なかれ、
様々なシステムに基づいて動いています。
 
 
 
システムは、
人類が誕生した時からあるものではなく、
 
 
誰かが、
何かしらの意図を持って作り出したものであり、
 
その中身が公正で、平等である、ということはあり得ません。
 
 
 
必ず、
その作った当事者にとって都合のよいルールがあって、
 
 
そのシステムを利用するならば、必ず、
そのルールに従わざるを得ないのです。
 
 
 
 
つまり、
 
リスクを避けるために、
誰かに頼る、もしくは依存する、
 
 
ということが、逆に、
 
とてもリスクのあるもの、
 
であるということを、
私達は気が付かなければなりません。
 
 
 
 
 
そして、
 
自分には何も出来ないから、頼るしかない、
 
というのもただの思い込みに過ぎないのです。
 
 
 
自分には、
まだ何も実績はない、というのも関係ないのです。
 
 
 
他の成功者を見ても、
誰もがはじめから何かがあったわけではなく、
 
 
ただそれでも、
自分が出来る、という根拠のない自信があったからこそ、
事を為したのであって、
 
 
出来ない人、
というのは誰一人存在しないのです。
 
 
 
 
頼るべきものは、自分しかいないのです。
 
 
自分がやるのか、どうか、
 
それが全てなのです。