哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

自分のイメージからの脱却

 
私達は、
周囲の誰かに対して、それぞれについて、
何かしらのイメージを持っていると思います。
 
 
 
その人は、確かに、
そのイメージ通りの一面もあるかもしれないけど、
 
 
必ずしも、
そのような人だとも言い切れるものでもありません。
 
 
 
あくまで、
自分の思い込みによって、
作り出された一つのイメージでしかないのです。
 
 
 
 
 
逆に、
 
その人は自分のことを、
どのように見ているのでしょうか。
 
 
 
自分が自分に対して持っているイメージとは、
また異なるイメージを持っているものと思われます。
 
 
 
 
自分が知っている誰か、というのは、
 
誰一人として、
自分が思っているような人ではないのです。
 
 
 
同じように、
 
その誰かが自分を見る時も、
 
自分がイメージしているようには、
自分のことを見ていない、
 
 
ということを理解しなくてはなりません。
 
 
 
 
 
私達は、一人の人間として、
今ここに存在していますが、
 
 
それとは別に、
 
自分のイメージの中で存在し、
他人のイメージの中でも存在しているのです。
 
 
 
そして、
 
そのどちらかが正しくて、
どちらかが間違っている、
 
 
ということでもなく、
そのどれもが、自分の中の一部であって、
 
 
全てが、自分の中の一つの要素として、
存在しているのです。
 
 
 
 
 
誰もが、
 
「自分らしさ」
 
というものを意識し、
そこに拘りを持ってしまいますが、
 
 
 
それも、
自分の中のイメージの世界であり、
自分の思い込み以上の何ものでもないのです。
 
 
 
 
「自分らしさ」に拘ってしまうから、
 
自らの生き方の選択肢を狭め、
生き辛くなってしまうのです。
 
 
 
 
私達は、
あらゆるものから自由なのですが、
 
 
自分自身のイメージからも、
自由でいるべきなのです。