哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

思い込みの解放

 
私達の身の回りに起きている出来事というのは、
一つでしかないのですが、
 
 
その出来事に対する解釈というのは、
人それぞれであって、
 
 
人の数だけ物の見方が存在します。
 
 
 
 
解釈というのは、あくまで、
人の主観によるものなので、
 
 
何が正しくて、何が間違っているということは、
基本的にはありません。
 
 
 
そのどれもが、
一つの解釈として成立しているのです。
 
 
 
 
 
ところが、
 
私達の誰もが、
そのことを理解していながらも、
 
 
それでも、心のどこかでは、
自分の主観や考え方が正しいものである、と固く信じ、
 
 
そのことを証明しようとしさえするのです。
 
 
 
 
 
自分の考え方が正しいと思えば思うほど、
 
 
それは、
他の考え方を受け入れられなくなることにもなり、
 
 
結果的に、
自分の思考や行動に制限をかけることになり、
 
 
それが、
自分自身を苦しめることにもなるのです。
 
 
 
 
 
誰もが、
自由に思考し、行動しようとしているのに、
 
 
そこに、
自分の考えに拘りや思い込みを持ってしまうが為に、
 
 
その自由を放棄せざるを得ないのです。
 
 
 
 
自由になりたいのになれない、というのは、
 
 
自分の中にある拘りや思い込みを捨てきれないから、
ということであり、
 
 
逆に言うと、
 
 
拘りや思い込みを解放することで、はじめて、
自由になれるということなのです。
 
 
 
 
 
どこまでいっても、
問題は外側にはありません、
 
 
常に、
自分の内面にしか存在しないのです。