哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

思いと行動

 
私達は、
心の中でやりたいと思ってみても、
 
 
実際に行動に移すことなく、
 
心の中で終わらせてしまっていることというのは、
実に多いものです。
 
 
 
 
実際にやるためには、
お金も時間も労力もかける必要があり、
 
 
心の中で思う以上に、簡単にはいかないからなのです。
 
 
 
 
ですので、
どうしても先延ばしになりがちになってしまうのですが、
 
 
やりたいと思う気持ちは、
時間が経てば経つほどに、薄れ、
 
 
終いには、
どうでもよくなってしまっていることもあるのです。
 
 
 
 
いまを逃してしまえば、もう二度と、
やってみようという気持ちは湧かなくなるかもしれない、
 
 
自分でも気が付かない内に、
 
自分にとっての大きな機会を
失ってしまっているかもしれないのです。
 
 
 
 
 
何事も、
興味や好奇心があってこそですが、
 
 
知らず知らずのうちに、
思いを思いだけで片付けてしまい、
 
 
やってみるということを
どこかに置き忘れてしまってはいませんでしょうか。
 
 
 
 
やりたい気持ちに、
理由も根拠もないかもしれませんが、
 
 
思いを形にすることでしか、
見ることの出来ないものがあるのですから、
 
 
思いだけで終わらせてしまうのは、
とても勿体ないことでもあるのです。
 
 
 
 
もっと、
やりたいと思う気持ちを大事にしてみるのです。
 
 
 
はじめるのは、
今からでも決して遅くはありません。
 
 
自分の気持ちに素直に従ってみることが大事なのです。