哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

思いを実現するために

 
私達の多くが、
何か叶えたい思いを持ちながらも、
 
 
その思いを叶えるためにはどうするかを
具体的にまで考えなかったり、
 
 
もしくは、
叶えようと具体的に行動しないまま、
 
 
自分には叶えられない、と
 
諦めたり、投げやりな気持ちに
なってしまうことがあります。
 
 
 
 
ですが、
どこまでいっても、
 
 
自分の思いを叶えられるのは、
自分だけなのです。
 
 
 
当たり前のことかもしれませんが、
自分だけなのです。
 
 
 
他の誰かが、
代わりに叶えてくれるわけでもなく、
 
 
そもそも、
自分以外の他人が、
それを実現させることは不可能なのです。
 
 
 
 
 
自分を除いて、
誰も自分の思いを叶えることは出来ないのですから、
 
 
自分が叶えるしかないのです。
 
 
 
 
 
何もせずに、
ただただ、自分には出来ないと、
 
諦めてしまってはいませんか。
 
 
 
そもそも、
何をどうすればいいのか、
 
それすらも分からないかもしれませんが、
 
 
その答えも、
誰かが知っているわけでは、勿論ありません。
 
 
 
答えは、
自分が創り出す(見つけ出す)しかないのです。
 
 
 
 
自分の思いは自分にしかどうすることも出来ない、
ということを、
 
 
私達は、何度でも、
心に留めておかなければならないのです。