哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

思いと行動【再掲】

 
私達は、
心の中でやりたいと思ってみても、
 
 
実際に行動に移すことなく、
 
心の中で終わらせてしまっていることというのは、
実に多いものです。
 
 
 
 
実際にやるためには、
お金も時間も労力もかける必要があり、
 
 
心の中で思う以上に、簡単にはいかないからなのです。
 
 
 
 
ですので、
どうしても先延ばしになりがちになってしまうのですが、
 
 
やりたいと思う気持ちは、
時間が経てば経つほどに、薄れ、
 
 
終いには、
どうでもよくなってしまっていることもあるのです。
 
 
 
 
いまを逃してしまえば、もう二度と、
やってみようという気持ちは湧かなくなるかもしれない、
 
 
自分でも気が付かない内に、
 
自分にとっての大きな機会を
失ってしまっているかもしれないのです。
 
 
 
 
 
何事も、
興味や好奇心があってこそですが、
 
 
知らず知らずのうちに、
思いを思いだけで片付けてしまい、
 
 
やってみるということを
どこかに置き忘れてしまってはいませんでしょうか。
 
 
 
 
やりたい気持ちに、
理由も根拠もないかもしれませんが、
 
 
思いを形にすることでしか、
見ることの出来ないものがあるのですから、
 
 
思いだけで終わらせてしまうのは、
とても勿体ないことでもあるのです。
 
 
 
 
もっと、
やりたいと思う気持ちを大事にしてみるのです。
 
 
 
はじめるのは、
今からでも決して遅くはありません。
 
 
自分の気持ちに素直に従ってみることが大事なのです。