哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

いまの瞬間【再掲】

 
私達は、
 
今この瞬間に生きている、ということを、
理屈の上では理解しているものの、
 
 
実際には、
 
今のこの瞬間のことではなく、
過去に起きたことや未来に起こり得ることで、
頭がいっぱいで、
 
 
そのことで、
悩んだり、苦しんだりしているのです。
 
 
 
そして、
 
思い出や空想に浸ってしまうのは、
 
現実から逃避したい思いの顕れでもあり、
現実が不満であることの何よりの証拠でもあるのです。
 
 
 
 
 
体は現実の世界にいるけれども、
心は想像の中の世界、
 
 
心が今ここにない以上、
今、ここに生きてはいない、のであって、
 
 
今を生きていない、ということは、
 
則ち、
死んでしまっている、も同じことになるのです。
 
 
 
 
 
 
過去に起きたトラブルも、
未来に起こり得る困難も、
 
 
今ここにある問題ではありません。
 
 
 
今、
何とかしないといけない問題は、
まさに、今ここにしかないわけで、
 
 
今しか、
何とか出来るタイミングはないのです。
 
 
 
過去や未来のことに、
悩み苦しんでしまうのは、
 
今、何も出来ないからなのです。
 
 
 
 
私達に、対処出来るのは、
今ここにある問題だけ。
 
 
 
今この瞬間しかないのですから、
今この瞬間だけは、何とか頑張るのです。
 
 
 
今だけに集中して、生きるのです。