哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

他人から見た自分【再掲】

 
他人から見た自分、というのは、
どのような存在なのでしょうか。
 
 
 
誰にとっても、
 
自分は、
誰かにとっての大事な存在でいたい、
という思いは、
 
あるかと思いますが、
 
 
 
実のところ、
自分達が思っているほど、
 
他人にとっての自分、というのは、
大きな存在ではありません。
 
 
 
 
誰にとっても、いつでも、
一番中心となるのは、自分自身であって、
 
 
どんなに大事な人でも、特別な人であっても、
自分以上に大切な存在には成りえないのです。
 
 
 
自分という存在なくして、
他人との関係性は成立しないのですから、
 
 
まずは、自分なのです。
 
 
 
 
 
基本的に、
 
 
誰もが、
自分を中心に物事を考えていて、
 
自分が思っているほど、
他人は、自分のことを気にしていないのです。
 
 
 
他人は、
自分から見れば、脇役で、
他人からみた自分も、同じく脇役なのです。
 
 
 
ですから、
自分がどうであっても、大したことではないのです。
 
 
 
 
しかし、だからといって、
 
自分を軽視してもいい、ということではありません。
 
 
 
自分は、
誰よりも自分にとって、
一番大事な存在であることに変わりはないのです。
 
 
 
 
自分という存在は、
 
他人から見て、
大事な存在になる必要は決してないのですが、
 
 
自分にとっては、
どこまでいっても、最も大切にしなければならない存在なのです。