哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

他人から見た自分

 
他人から見た自分、というのは、
どのような存在なのでしょうか。
 
 
 
誰にとっても、
 
自分は、
誰かにとっての大事な存在でいたい、
という思いは、
 
あるかと思いますが、
 
 
 
実のところ、
自分達が思っているほど、
 
他人にとっての自分、というのは、
大きな存在ではありません。
 
 
 
 
誰にとっても、いつでも、
一番中心となるのは、自分自身であって、
 
 
どんなに大事な人でも、特別な人であっても、
自分以上に大切な存在には成りえないのです。
 
 
 
自分という存在なくして、
他人との関係性は成立しないのですから、
 
 
まずは、自分なのです。
 
 
 
 
 
基本的に、
 
 
誰もが、
自分を中心に物事を考えていて、
 
自分が思っているほど、
他人は、自分のことを気にしていないのです。
 
 
 
他人は、
自分から見れば、脇役で、
他人からみた自分も、同じく脇役なのです。
 
 
 
ですから、
自分がどうであっても、大したことではないのです。
 
 
 
 
しかし、だからといって、
 
自分を軽視してもいい、ということではありません。
 
 
 
自分は、
誰よりも自分にとって、
一番大事な存在であることに変わりはないのです。
 
 
 
 
自分という存在は、
 
他人から見て、
大事な存在になる必要は決してないのですが、
 
 
自分にとっては、
どこまでいっても、最も大切にしなければならない存在なのです。