哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

受け入れていないこと【再掲】

 
誰もが、
幸せになりたい、と願って生きています。
 
 
 
それは、
 
裏を返せば、
今は幸せではない、ということ。
 
 
今が幸せであるならば、
幸せになりたいと思う必要はないからです。
 
 
 
 
人によって、
考え方は様々だとは思いますが、
 
 
過去の自分から見れば、
幸せな状況にある人もたくさんいるはずなのに、
 
 
どうして、
もっと幸せになりたい、と思うのでしょうか。
 
 
 
 
 
私達の思考の中には、常に、
 
 
「今のままでは、十分ではなく、
自分のあるべき姿は、別にある」、
 
 
というものが、
確固たる信念として存在しています。
 
 
 
以前に比べ、今が、
どんなに豊かになったとしても、
 
 
それが、
自分の「あるべき姿」ではない、
 
と信じている限り、
幸せと思うことは出来ない。
 
 
 
つまり、
 
今、幸せと思うことを、自ら拒否している、
ということになるのです。
 
 
 
そして、
 
将来のいつか、
自分が「あるべき姿」になった時になって、
はじめて、
 
幸せになれる、と思ってしまうのです。
 
 
 
 
 
しかしながら、
 
私達は、どこまでいっても、
今この瞬間しか生きられないのは、
 
誰もが理解していることです。
 
 
 
 
そして、
 
「あるべき自分」というのは、
将来の先にあるのではなく、
 
常に、
今この瞬間にしか存在しないということなのです。
 
 
 
 
「あるべき自分」でいることによって、
幸せを感じるということは、
 
 
今が既に、
その自分である以上、
 
 
まさに今が、幸せなのです、
 
 
 
 
言葉を変えると、
 
幸せを求めてしまうのは、
 
今のそのままの自分を受け入れられていない、
ということでもあるのです。
 
 
 
 
幸せとは、
常に、今しかありません。
 
 
 
今の自分を受け入れられない限り、
 
いつまでたっても、
幸せになることは出来ないのです。