哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「幸せ」の基準【再掲】

 
私達は、以前の自分より、
 
状況がよくなったり、
思い通りになったり、
やりがいを感じたり、満たされたり、
することで、
 
「幸せ」を感じるもので、
 
 
つまり、
「幸せ」とは、
 
過去の自分の状況との比較による産物、
でもあるのです。
 
 
 
 
そして、
とても満たされた環境にいて、
他人から見れば、
とても「幸せ」ともいえる人であっても、
 
 
その人はその人なりに、
更にその上の「幸せ」を求める、ものであって、
「際限のない」ものでもあるのです。
 
 
 
 
一方で、
「幸せ」を求める、ということは、
 
自分が「幸せ」ではない、
という思いがあるからこそ生じるもので、
 
 
自分が「幸せ」である、
ということを、
自ら否定している、とも言えるのです。
 
 
 
 
 
「幸せ」の基準は、人それぞれで、
 
それは、
絶対的な基準があるわけでもなく、
他人と比較して決まるものでもなく、
 
 
常に、
自分の中にしかないのです。
 
 
 
 
自分が、
満たされた状況にいようがいまいが、
関係なく、
 
 
「幸せ」と思えば、「幸せ」であって、
そうでないと思えば、そうでないのです。
 
 
 
自分の中に、
「幸せ」を許可するのかどうか、
 
自分が決めるだけなのです。