哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

悩むことをやめる【再掲】

 
私達が、悩み苦しんでしまうのは、
 
 
自分がそのことに対して、
何もすることが出来ないから、
 
 
ということでもあるのではないでしょうか。
 
 
 
 
たとえ、
厄介で困難な問題であっても、
 
 
自分でやるべきことがあるならば、
 
 
そのことに集中してやるだけであって、
何も悩んだり苦しんだりすることはないのです。
 
 
 
 
自分では、どうしようも出来ず、
何をすればよいのか分からないからこそ、
 
 
どうすればよいのか、悩むのです。
 
 
 
 
しかしながら、
 
自分でどうすることも出来ないものを、
いくら悩んだところで、
 
 
自分だけでどうにかなることはありません。
 
 
 
自分がどれだけ悩み苦しんでも、
問題は解決されず、状況は変わらないということなのです。
 
 
 
だからこそ、
 
自分でどうにもならないことに対して、これ以上、
自分の心や精神に負担を与えるべきではないのです。
 
 
 
 
勿論、悩み苦しんだことによって、
何かしらの解決策を見出すことも出来るかもしれませんが、
 
 
自分の心や精神は、自分だけしか守れないのです。
 
 
 
果たして、
自分の心や精神に、過大な負担をかけてまで、
解決しなければならない問題はあるのでしょうか。
 
 
 
 
 
悩むことを諦める、
苦しむことをやめてしまう、
 
 
ということも、一つの有効な選択肢であることを、
私達は知っておくべきなのです。