哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

手放す【再掲】

 
誰もが大なり小なり、「問題」を抱えている。
 
 
 
一方で、
世の中というのは、
知らないことばかりなのだが、
 
 
そこでは、
自分の知らないところで、様々な問題が発生し、
自分の知らないところで、解決されていく。
 
 
 
自分がいなくても、
「世界は回っている」ということである。
 
 
 
 
そのような中で、
自分にとって重要だと思っている問題というのは、
本当に問題なのだろうか。
 
 
 
自分が解決すべき問題ではない可能性はないだろうか。
 
 
 
自分が何とか解決しよう、という思いは、
見方を変えると、「執着」にもなる。
 
 
 
解決も出来ず、
ただ自分の中に、未処理の問題として残してしまうことで、
 
 
心身に余計な負担をかけるばかりでなく、
自分が本来、取り組むべき問題を見失ってしまうこともある。
 
 
 
 
思い切って手放してしまおう。
これまでも何とかなってきたのだから、
これからも何とかなるはず。
 
 
 
余計な問題に関わっている時間は少しもないはずだ。