哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

根拠のない自信【再掲】

 
何か行動を起こすのに重要な要素である、自信。
 
 
 
一般的には、
やる気まんまんの状態だけをイメージしがちだが、
必ずしもそれだけではなく、
 
 
言葉の通りシンプルに、
疑うことなく自分自身を信じきっている状態、
といえよう。
 
 
 
自信には、
これまでの経験に基づく自信、といった裏付けのあるものと、
 
 
他方で、
そのような裏付けはないけど、とにかく自信がある、
 
 
いわゆる、根拠のない自信、でもある。
 
 
 

根拠のない自信、というのは、
 
 
何だか分からないけどうまく出来る氣がする
何となくやってみたい氣がする
 
 
そのような心の状態、
要するに、直感である。
 
 
 
改めて思い返してみても、
 
 
何事を行うにも、そもそも
自分自身を信じきっていなければ、何もはじめることは出来ない。
 
 
 
極論すると、本当は、
自信に裏付けも何も必要はないのである。
 
 
 
勿論、
経験からの裏付けを求めることも大事だが、

  
私達は、
何かにつけて失敗することばかりを恐れてしまい、
 
 
それが故に、
過去の実績や経験、論理的な考えばかりを
判断の拠り所にしてしまっている。
 
 
 
 
根拠はないけど、とにかく自信がある、
 
 
 
それにも関わらず、
その感覚に敢えて蓋をしてしまってはいないだろうか?
 
 
 
思い立ったらやってみる、
根拠は全く必要ではない。
 
 
 
だから、
もっと自分の感覚に耳をすましてみる。
 
 
きっと何かのサインかもしれない。