哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

何も持たない生き方

 
『人は何も持たずに生まれ、何も持たずに死ぬ』
 
 
 
私達は、これまでに、
 
数多くの知識や技術を身に付け、
人間関係を構築してきました。
 
 
 
これらの目的を一言で言うと、
 
 
生きるため、
ということに集約されてしまうのですが、
 
 
 
冒頭にもある通り、
 
 
私達は、誰もが、
何も持たない状態で生まれてきて、
 
 
いずれ、この世を去る時も同じように、
何も持つことはありません。
 
 
 
つまり、はじめから、
何も持っていない、ということなのです。
 
 
 
 
 
 
ところで、私達は、
何かことに当たる時には、常に、
 
何かの準備や前知識、先入観を持っていくことが、
いわば当然のこととなっています。
 
 
 
しかしながら、
それらを持ってしまったことによって、逆に、
 
 
正しい判断を見誤ってしまった、
というのは、よくある話だと思いますが、
 
 
 

本当に重要で、大切なことを見ようとしたら、
前例や先入観ほど不要なものはなく、
 
 
結果的に、
判断を見誤る、ということになるのです。
 
 
 
 
 
 
何かを持つということは、ある意味、
 
 
それにすがったり、依存してしまう、
ということなのです。
 
 
 
本当に頼るべきは、
自分自身であり、自分の感覚そのものなのですが、
 
 
私達の周りには、
余りにも余計なものばかりに囲まれてしまっていて、
 
 
これに頼ろうとすることで、
判断に迷い、よく分からなくなってしまうのです。
 
 
 
 
 
私達には、
自分の身以外に必要なものは何もなく、
 
 
あえて、何も知らずに、
あえて、何も見ないで、
 
ことに挑む、ということも必要なのです。
 
 
 
無駄な部分を全て削ぎ落とさなければ、
大事なことはよく見ることが出来ないのです。
 
 
 
何も持たないことの必要性を、
私達はもっと知る必要があるのです。