哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「知る」ということ

自分を思い通りにするためには、
まずはそのことについて、
「知る」ことが必要です。
 
逆に言うと、
思い通りになっていないのは、
未だ「知らない」ことがあるから。
 
 
例えば、
 
成功者は、
成功の仕方や方法を「知って」いて、
絶えずそれを行なっているから、
成功し続けることが出来るのであり、
 
お金持ちは、
お金を生み出す方法を「知って」いるからこそ、
お金持ちたりえるのです。
 
 
ですので、
今、思い通りにならないことがあるのなら、
まずはそのことを「知る」ことから、
はじめるしかありません。
 
「知ろう」ともせずに、
はじめから自分には出来ない、
と思い込んだり、諦めてしまうには、
まだまだ早すぎるのです。
 
 
「知る」ことさえ出来れば、
自分なりの「対策を講じる」ことも可能なのです。
 
可能性が拡がる、ということなのです。
 
 
既に「出来ている人」というのは、
既に「知っている人」ですので、
 
まずは、
自分も『知っている人」になりましょう。
 
 
「知る」ことさえ出来れば、
思いは実現出来るのです。