哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

選択と結果【再掲】

 
私達は、
毎日、何かしらの選択をしています。
 
 
 
そこでは、いつも、
 
より良い結果、もしくは、
望む結果を得られるものを選択し、
 
 
やがて、
その結果を知ることになるのですが、
 
 
一方で、
選択しなかったことの結果は、
当然のことながら、知る術はありません。
 
 
 
 
そこで思うことは、
もしかしたら、
 
いずれを選択しようとも、
同じ結果しか得られないのではないか、
 
ということなのですが、
 
 
 
選択する以前から、
既に結果は決まっていて、
 
自分が選択したから、
そのような結果になったのではなく、
 
あらかじめ決まっていた通りのことが、ただ、
そのまま起きただけのことなのかもしれないのです。
 
 
 
 
物事というのは、
 
上手くいくものは、
何をしようとも上手くいくし、
 
どうにもならないものは、
どんなにあがいても上手くいかないものです。
 
 
 
 
 
自分の人生は、
自らが築いていくものであって、
 
人生が、自分の思う通りにいくことに、
越したことはないでしょう。
 
 
 
ですが、
思い通りの結果が出ないからこそ、
知り得ることが出来るものでもあって、
 
 
どのような結果があろうとも、
全ては自分に返ってくるのです。
 
 
 
結果を出すことは大事なことですが、
結果に執着し過ぎてもいけないのです。
 
 
 
 
何を学び、何を知るか、
 
私達は、いつも、
結果から試されているのです。