哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

やるべきこと

 
何をしていようと、何を考えていようと、
どんな気分でいようとも、
 
刻々と時は過ぎていきます。
 
 
 
その時が過ぎてしまえば、
いままでのことは全て過去のものとなり、
 
 
そこからまた新しいいまがやってきて、
何かをしたり、考えたり、感じたりするのです。
 
 
 
人生は全てこれの繰り返しなのです。
 
 
 
 
 
 
人によっては、いま、
 
とても物事が上手く進んでいたり、逆に、
 
上手くいかずに、
停滞、後退してしまっている人もいるかと思います。
 
 
 
 
その上で、
時だけは、誰に対しても等しく流れていて、
 
 
この、いまという状態は、
まさに、いまだけでしかなく、
 
 
今後、
二度と同じように過ごすことは出来ません。
 
 
 
 
 
その中において、誰もが、
 
自分にとって、いまやるべきことは、
常にやっています。
 
 
 
それによって、
 
物事が上手くいくかどうか、というのは、
その一時の事象でしかなく、
 
 
たまたま上手くいったかもしれませんし、
その逆もまたあるのです。
 
 
 
上手くいく時もあれば、そうでない時もあるという、
それの繰り返しなのです。
 
 
 
人生全体から見れば、
成功も失敗もない、ということなのです。
 
 
 
 
例えば、
やろうと思っていたのにやらなかった、
ということにより、
 
思うような結果を得られなかった、
と思ってしまうこともありますが、
 
 
 
それも、単に、
いまやるべきではなかったから、やらなかった、
というだけのことであって、
 
 
やるべきことをやっていることには変わらず、
やり残していることは何もないのです。
 
 
 
 
私達は、いつでも、
自分がやるべきことはやっているのです。
 
 
 
ですから、
過去を悔むことも、未来を心配することもないのです。
 
 
 
どこまでも、
いまを生きることに集中するだけなのです。