哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

結果と解釈【再掲】

 
自分の人生は、
自分だけのものであって、
 
人生を創り出していくのは、
全て自分次第です。
 
 
 
そして、
自分がやってきたことに対する
その結果というのは、
 
 
たとえ、
どのようなことであっても、
必ず、自分に返ってくるものです。
 
 
 
 
当然ながら、
どのような結果になるのかは、
知る術はありません。
 
 
 
勿論、
 
成功したり、
思い通りの結果が出れば、
喜ばしいことですし、
 
 
逆に、
失敗したり、思い通りにいかなければ、
悲しい思いをしたり、
後悔してしまうこともあるでしょう。
 
 
 
 
では、
その結果の違いというのは、
どのようなことなのでしょうか。
 
 
 
とにかく、
思った通りの結果が得られれば、
それでよいものなのでしょうか、
 
 
違う結果が出てしまったら、
それで終わりなのでしょうか。
 
 
 
見方を変えれば、
 
違う結果が出たからこそ、
思った以上のより良い結果に繋がる
ということもあるし、
 
 
逆に、
思った通りの結果が出たことによって、
行き詰りを起こすこともあるのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
私達は、
どうしても、目先の結果にばかり、
焦点を向けてしまいがちになりますが、
 
 
 
結果というのは、
人生というスパンから見れば、
 
ほんの一瞬の出来事にしか過ぎない、
ということ、
 
 
その後の生き方次第によっては、
 
失敗が成功に、
成功が失敗に、
 
いくらでも解釈を書き換えることが、
出来るのです。
 
 
 
 
 
起きている結果というのは、
ただの出来事であって、
 
 
それに、
私達の思考が、
意味や解釈を加えているだけなのです。
 
 
 
人生は、
全てが自分次第というのは、
 
 
まさに、
自分の思考の仕方次第である、
 
ということなのです。