哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

足りないもの【再掲】

 
私達は、
いつも何かが足りないと思いながら、
生きています。
 
 
それは、
具体的なことかもしれないし、
漠然としたものかもしれない。
 
 
 
そのどちらにしても、
何かを得ることが出来れば、
 
 
「未来」の自分は、
きっと満足することが出来る、
と信じており、
 
 
何かを得ていない、
「今」の自分は、
まだ満足はしていない、
ということでもあるのです。
 
 
 
 
しかしながら、
 
苦心して、
仮に、その何かを得たとしても、
 
満足する気持ちになれるのは、
ほんの一瞬だけで、
 
またすぐに、
何かが足りない、と思い始めてしまう。
 
 
 
常に、満たされることはなく、
何かを求め続けてしまうのです。
 
 
 
求めれば求めるだけ、
遠ざかってしまっていくのです。
 
 
 
 
 
私達は、
「今」を生きているのであって、
 
どこまでいっても、
「今」しかありません。
 
 
「今」この瞬間に、
感じていることが全てなのです。
 
 
 
 
「今」足りないものではなく、
「今」ここにあるものの存在を知る。
 
 
気が付いていないだけで、
私達は既に満たされているのです。