哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

時代の転換期

情報化は更に加速し、
AI技術等の普及も進みつつある現代、
 
より便利で快適な世の中になる一方で、
既存の仕事の存続も危ぶまれており、

生き方そのものを、
誰もが見直す時期に来ているともいえましょう。
 
 
古いものから新しいものへ、
社会構造が変化し、
まさに時代の転換期を迎えている状況で、
 
そして、
社会の変化は、
期待感よりも不安感をより強くし、

世の中の全体が、
ネガティブな心理状態に追いやられてしまうこともあります。
 
 
このネガティブな心理は、
まずは自分の安全を確保するために、
どうしてもリスクを伴うような新しい行動を控えようとしがちです。
 
 
しかしながら、
その行動は全て後手に回ることになり、
いわば後塵を拝することになります。
 
時代の流れに、
受け身のままでいると、
誰かの思惑に応じるしかなくなってしまうので、

自分の思うような事が出来なくなってしまうからです。
 
 
一方で、このような社会の変化を、
またとないチャンスとも捉えることが出来ましょう。
 
時代の転換期だからこそ、
自分なりのやり方やアイデアを試すことが出来、
それを成功につなげることが出来るかもしれないのです。
 
だがら、
このような時だからこそ、

もっと積極的に動いてみる、
思ったことを試してみるのです。
 
 
 
物事は全て考え方次第。
 
楽天家は、困難の中にチャンスを見い出す。
悲観論者は、チャンスの中に困難を見る。
ウィンストン・チャーチル)”
 
です。