哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

情報の遮断

私達は普段から、無数の情報に晒されている。
目から入るもの、耳に入るもの、その他様々なものに。
 
そしてその都度、それらに意識を持っていかれる。
 
意識を持っていかれるということは、
その情報に自分が支配されてしまっているということでもある。
 
これは生きるために必要なことでもあるけれど、
何かに集中したい時に、これほど邪魔なものはない。
 
 
どんな状況でも集中出来るのであれば、話は別だが、
 
不要なことに意識を持っていかれないようにするには、
とにかく不要な情報を周りから遮断するしかない。
 
その状況を意識的に作り出す。
目の前にものを置かない、音が鳴るものは全て消す。
 
 
今、集中すべきこと以外は一切やらない。
集中することは、自分自身を支配していることにつながる。