哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

自分への苛立ち

何か物事がうまくいかない時、
どうしても何かのせいにしてしまう。
何かのせいにしないといられない。
 
そして、
何かのせいにしている時の氣分は最悪で、
 
物事がうまくいっていない以上に、
そういう心の状態になっている
自分に対して腹が立ってくる。
 
 
それよりもむしろ、そういう心の状態が、
事態をより厄介なものにしてしまっているのかもしれない。
 
 
だから、
何よりも自分の心のコントロールが最優先なのだ。
 
 
周囲の現象に心を奪われてしまってはいけない。
いつでも自分の心は、自分がコントロールするしかないのだ。
 
--------------------------------
人間を堕落に導くもっとも大きな悪魔は、
自分自身を嫌う心である。
ゲーテ
--------------------------------