哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

自分と向き合う

自己啓発成功哲学は今の時代、数多く出回っているが、
なかなか自分のやり方や方法が分からない、

もしくは、いろいろやってはみても、
どうにもうまくいかない人というのは、
とても多くいると思う。
 
それは、
世に出回る成功哲学は、
個人ベースでの考え方や経験に基づくものが多く、
たとえ、一般的な内容で表現されていたとしても、
どうしても自分に置き換えることは難しい。
 
とりあえず、
自分のことは脇に置いておいて、
モデルにしたい人と全く同じことをやれば良い、
という考え方もあるが、
実際のところそれも難しいのではないだろうか。
 
 
何よりも変えなければならないのは、
自分の内面であって、それを無視しては何をやろうともどうにもならない。
 
 
だからやるべきことは、
自分の内面としっかり向き合う、
 
これだけである。
 
 
自分のことを棚卸ししたり、
深く見直すことをしていたとしても、
心のどこかで自分を偽ったりしている限り、
それはしっかり向き合うことにはならない。
 
自分の内面は自分でしか知り得ない。
 
しっかり向き合うことさえ出来れば、
もはや自己啓発成功哲学といったものは不要なのかもしれない。