哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

忘れてしまいたいこと

忘れてしまえれば、どんなに楽だろうか、
と思うことは、これまで生きてきた以上いくつもあるだろう。
 
それは、
過去の嫌な思い出や苦い経験、人との別れ、トラウマ・・・
 
 
過去の出来事とはいえ、
忘れたくても忘れられないから、その後の人生にもいろいろと弊害をもたらす。
 
それは、
新しい挑戦や新たな一歩を踏み出すための勇気を損なわせたり、
精神的ストレスによる不眠や病気等の身体への不調を引き起こしたりもする。
 
 
忘れてしまいたいことを意識的にコントロール出来れば、、
と思うこともあるが、そんなになかなか都合よくいくものでもない。
 
 
結局のところ、
それらも全て、自分の経験として受け入れていかなくてはならないのかもしれない。
 
 
ただ、経験というのは、どのようなことであっても、
それは何物にも代えがたい貴重なものであり、それらの経験があってこその今の自分なのである。
 
そして、その経験を前向きに今後どのように活かしていくかを考えるべきなのであろう。
 
経験は全て糧となるのだから。
 
 
******************************
忘却はよりよき
前進を生む。
フリードリヒ・ニーチェ
******************************