哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

過去からみた現在

例えば3年前、
 
貴方の今の自分のライフスタイルや仕事、家庭、等々、
その姿はイメージ通りのものであったであろうか?
 
もしくは5年前、10年前、20年前では。。
 
 
おそらく、イメージ通りになっている人はごくわずかではないだろうか。
多くの人が、当時イメージしていた自分とはかけ離れた生活を送っているのではなかろうか。
 
 
それもそのはず、
技術進化や社会の変化がものすごいスピードですすんでいる時代である。
 
「一寸先は闇」でもあるが、
ほんの数年先さえもどうなるのか、まるで予測がつきにくい。
 
ニュースや記事等で、悲観的な将来を予測したものも見受けられるが、
それらの情報に一喜一憂させられるのも、あまり賢いとは思えない。
 
だからこそ、明るい将来にもっと期待してみようではないか。
 
そして何よりも、
今のこの瞬間をしっかり生きていく、
ことが最も大事なことでもあると思うのである。