哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

今日だけは実行

いつかチャレンジしてみたいことや、
直したい癖、悪い習慣があるとする。
 
 
いつか行動しようと思っていても、
いざ実行に移すとなると、なかなかその一歩が踏み出せない。
 
そして、そのことに対し、
自分に都合のいい言い訳を作って、
自分で自分を正当化したりする。
その後、そんな自分に対し嫌気がさす。
 
このようなことを繰り返していないだろうか? 
 
 
それは、
たとえ瞬間的に頑張ったとしても、
その後を続けられないことを知っているから。
人は瞬間的には変わることは出来ず、
変わるには時間がかかることを知っているから。
 
 
 
しかし、それでも尚、
とりあえず今日だけはやってみる。
 
もしかしたら、
明日は出来ないかもしれないけど、そこを考える必要はない。
 
 
今日やらなければ、明日も出来ないが、
今日やれば、明日も出来るかもしれない。
 
だから、
とにかく今日だけは必ず実行する。
そのことだけを意識する。