哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

体からの声

私達は子供の頃から、
健康でいることの重要性は知っている。
 
健康でないとそれこそ、
思うように動くことも出来ず、冷静に思考することも出来ない。
 
思考も行動も、全ては健康な体があってこそなのだ。
 
 
だが、そうはいっても、
本当に大事なことだと気付かされるのは、
自分が怪我をしたり病気になったりした時ではないだろうか。
 
 
頭では理解していても、
身をもってしるのとでは、その差は格段に違うのである。
 
 
勿論、
症状が軽度で、治るものであれば、
再び健康を取り戻すことは出来るのだが、
重度のものになると、そうはいかない。
 
だからこそ日々、
自分の体には関心を持ち続けなければならない。
 
 
貴方は自分の健康や体の状態に、
どのくらい関心を持っているだろうか?
体からの声やサインを無視したりしてはいないだろうか?
 
 
もっと自分の体を大事にしよう。
もっと体からの声に気をつけよう。
 
自分の体は何にも変えられない、
かけがえのない自分だけの財産なのだから。