哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

毎日がテスト

今日は多くの会社や学校にとって、
新年度の始まりであり、
また今年は、新元号の発表もあって、
いろいろ考える機会の多い一日であった。
 
 
個人的に、
この時期になると思い出されるのが、
新卒で会社に入社した時の人事部長の言葉である。
 
「学生の時とは異なり、
これからは毎日がテストのようなものである」
 
と。
 
社会人になりたての自分にとって、
社会の厳しさ、仕事の難しさ、というものを
とても痛感させられた気分になったのを記憶している。
 
 
その当時から既に19年が経つが、
今思い返してみても、
やはり、毎日はテスト、である。
 
そして、テストの回答は一つではない。
それも、回答はあらかじめ用意されたものはなく、
自分で作り出していかなければならないものでもある。
 
 
テストは仕事に限らず、
生きることそのものなのでもあろう。
 
今一度、
気持ちを引き締めていかなければならないと感じた1日であった。