哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

自分と向き合う【再掲】

 
誰もが、
自分の思いに素直に生きたいものだと、
思われます。
 
 
 
 
その思いというのは、
それぞれの生きる意味、人生のミッション、
 
ともいえるのですが、
 
 
 
これまであまりにも多くの様々な思いを、
心の中にため込んできてしまったが為に、
 
 
それが一体、何なのか、
 
 
自分でも分からなくなってしまっている人も
いるのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
確かに、
自分の心の中にはあるものであり、
 
 
自分の内面と向き合わない限り、
見えてこないものではあるのですが、
 
 
私達の多くは、
 
 
これまでため込んできた様々な思いと向き合うことに、
一種の煩わしさを感じており、
 
 
そこを避け続けることによって、
 
 
自分というものが、
自分でも分からないままになってしまっているのです。
 
 
 
 
 
しかしながら、
 
自分の中で、
これまでため込んできた様々な思いについては、
 
 
どこかで、
正面から向き合わざるを得ないのです。
 
 
 
 
自分の思いは、
自分しか知り得ないのですから、
 
 
そこに、
恐れや煩わしさがあろうとも、
 
 
自分が自分と向き合うしかないのです。
 
 
 
自分の思いを、
自分が誤魔化し続けることは出来ないのです。