哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「変えよう」としないこと【再掲】

 
私達は、
様々な人との出会いの中で、
相互に影響を受けたり、与えたりしています。
 
 
 
そして、
そのような中においては、
 
相手の人を、
自分の「思い通り」にしたい、
 
という意識が働いてしまうことがあります。
 
 
 
積極的にではなくても、内心では、
自分の「思い通り」になってくれることを
期待していたりすることもあるのです。
 
 
 
 
ところが、人は、
自分の意志によること以外に、
自分を「変える」ことは出来ません。
 
 
他の人が、
そこに介入できる余地は、本来ないはずなのです。
 
 
 
 
更に、
誰かの、自分の「思い通り」にしたい、
という思いは、
容易に伝わるものです。
 
 
 
 
私達は、
自分を「変えよう」とする人を
心から信頼することは出来ません。
 
 
 
自分が自分であることを
「受け入れ」てもらえた時、
 
はじめて信頼することが出来るのです。
 
 
 
 
勿論、
相手の人にとっても同様で、
 
自分が、
相手の人のことをそのまま「受け入れ」ない限り、
 
相手の人から信頼されることはない、
ということなのです。
 
 
 
自分は、
自分の意志で、
「変わる」だけで、
 
他の誰かによって、
「変えられる」ものではないということなのです。