哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「自力」と「他力」【再掲】

この世には、
「自力」と「他力」があって、
 
 
それは、
自分の力でどうにかなるもの(自力)と、
そうでないもの(他力)
 
とに分けることが出来ます。
 
 
 
そして、
「他力」とは、言葉を換えると、
「運」とも言えるのですが、
 
 
 
この「他力」、「運」の方が、
「自力」に比べても、
凡そ、比較にならないほどに、
 
 
インパクト」があって、
「影響力」を有しているのです。
 
 
 
 
「自力」では、
どうにもならないことであっても、
 
「運」によって、
どうにかなることがある、
 
 
というのは、
まさにこのことを示しているのです。
 
 
 
 
 
ですが、
だからといって、
「自力」を蔑ろにすることは出来ません。
 
 
 
私達の周りの、所謂、
「成功者」と呼ばれる人達を見ても分かる通り、
 
 
「成功」している人というのは、
自分の望んだ生活を、
「自力」で獲得してきたはずなのです。
 
 
 
人一人が、
「成功」するかしないか、
というのは、
 
「その程度」のレベルの話でしかない、
ということなのであって、
 
 
 
「自分」以外の力を頼りにしなくても、
 
誰もが、
その「意志」さえ持っていれば、
得ることが出来るものなのです。
 
 
 
 
 
自分で「努力」すれば、
何とかなるようなことに対しては、
 
 
本来、
「他力」、「運」というものは、
「不要」なはずなのです。
 
 
なかなか、
思い通りにいかないというのは、
単純に、出来ることをやれていない、
 
ただそれだけなのです。
 
 
 
 
私達には、
自分でやれることが、
まだまだ「沢山」あるのです。
 
 
ですから、
自分の「自力」の可能性というのを、
もっと信じてみるべきなのです。