哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

本心から逃げない

 
他人の成功や、幸せな様子を見て、
心がざわついたり、羨ましいと思う経験というのは、
 
多かれ少なかれ、誰にでもあると思います。
 
 
 
 
誰にとっても、
この状態というのはとても苦しいもので、
 
 
いまの自分が、
無力で、思い通りに生きていないことを
思い知らされることにもなり、
 
 
そんな自分を認めてしまうことで、自分が傷ついてしまうから、
自分の心に蓋をしようとするのです。
 
 
 
 
しかしながら、
自分の心に蓋をし、本心を隠すことが、
まだ知らない自分の可能性に、蓋をしてしまうことにもなるのです。
 
 
 
 
他人に対するそのような心のざわつきこそが、
 
 
自分にとっての可能性であり、
自分の生き方のヒントにもなっている一面もあるのです。
 
 
 
 
 
他人を見て、羨ましいと思うことが、
 
 
まさに自分の本心であって、
その思いこそが、自分を変えることに繋がるのですが、
 
 
一方で、その本心を自らによって隠すことで、
自分を変えるきっかけを失わせてしまっているのです。
 
 
 
 
 
そもそも、
 
他人には出来るけど、自分には出来ない、
というのも、
 
 
ただの自分の完全な思い込みに過ぎず、
 
 
その思い込みに囚われ、自分の本心から逃げ隠れをしても、
いまの状況を変えることは出来ません。
 
 
 
 
誰もが、
思い描く自分に必ずなれるのですから、
 
 
自分の本心を素直に認めることが、必要なのです。
 
自分の本心から逃げてはいけないのです。