哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

作られたイメージ

 
どうしても、
人の目が気になってしまうことがあると思います。
 
 
 
それは、
自分の中に、確固たる自分がないから、であって、
 
 
それが故に、
 
自分に対する人の意見というのが、
そのまま自分自身のイメージになっていることはないでしょうか。
 
 
 
ある人は、貴方を高く評価してくれる、一方で、
別の人は、悪い人であると判断する。
 
 
 
 
人によって見方は様々に異なり、
 
その見方も、
自分達にとって都合のよいところしか見ることはないのだから、
 
 
どれが本当の自分なのか、といっても、
いずれも定かではないのです。
 
 
 
 
寧ろ、問題なのは、
 
その意見を受けて、
 
「自分はこのような人間なのだから、
このように振舞わないといけない」
 
 
と思い込んでしまうこと。
 
 
 
 
 
たとえ、
人に言われたことだとしても、
 
 
そのイメージを自分が認めている、
という見方もありますが、
 
 
それでも、
誰かによって作られたイメージであることには、
変わりはないのです。
 
 
 
 
 
生まれ持った性格や環境の影響はあるものの、
 
 
「自分はこのような人間だから」、
 
というイメージに基づいて、
思考したり行動したりすべきではないのです。
 
 
 
イメージに関係なく、自由に思考し、行動する。
 
 
私達は、
自分のイメージに囚われてはいけないのです。