哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

今しかない

 
私達が、
自分がどこからやってきて、
これからどこへ向かおうとしているのか、
 
誰も知ることは出来ません。
 
 
 
それでも、
自分には、必ず、
向かうべき先があるのだから、
 
 
今は、
どこへ向かうのか分からないけれども、
 
とにかく、
行先を求めて、彷徨い続けるのです。
 
 
 
 
まだ、
自分が若いから、人として未熟だから、
答えが分からないのかもしれない、と。
 
 
 
だから、
もっと時間や経験が必要だと考え、
生きることに急いでしまうのです。
 
 
 
 
だけど、
相変わらず、
答えを見出すことは出来ないままであって、
 
 
そもそも、
答え等というものは、
存在しないのかもしれません。
 
 
 
私達は、
どこからもやってきたわけでもないし、
どこかへ向かっているわけでもない、
 
 
 
今、という瞬間を、
常に連続させながら、
 
生き続けているだけに過ぎないのです。
 
 
 
ただ、
ひたすらに、今を生きるだけ、
今、自分が思った事をするだけでしかないのです。
 
 
 
 
 
自分が今まで、
何のためにやってきたのか、
 
これからどのようにしていけばいいのか、
 
 
 
私達は、
自分のため、誰かのために、
 
これまでも生きてきたし、
これからもそうするでしょう。
 
 
 
 
いかに生きるか、ということについて、
正しい答え、
というものはありません。
 
 
 
いつだって、
一瞬先は何が起きるか分からないものなのですから、
 
 
いつだって、今しかないのです。
 
 
 
今を生きること以外に、
何も出来ることはないのです。