哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

止まること

 
止まらないと、
 
見えないことがあります。
気づかないことがあります。
 
 
 
 
私達は、普段、
 
何かの結果を求め、
その結果を得るために、
 
 
常に動き続け、行動し続けているのです。
 
 
 
 
それは、いわば、
誰にとっても当たり前の感覚でもあり、
 
止まることが許されない、とさえ、
思ってしまうこともあるのです。
 
 
 
 
ですが、
 
止まることによってでしか、
認識出来ないこともあり、
 
 
 
言葉だけを受け止め、
頭で理解していたとしても
 
 
実際に止まってみるのと、
そうでないのとでは、雲泥の違いなのです。
 
 
 
 
 
 
困難にぶつかり、
どうしようもなくなったり、
行き詰ってしまった時こそ、
 
 
止まる必要があるのです。
 
 
 
 
人生において、
止まることは、
 
 
停滞でも後退でもなく、
前進するために必要なことなのです。