哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

人生の意味

 
私達は、今この瞬間を生きています。
 
 
 
生というものが、
偶然のものなのか、必然のものなのかは、
分かりませんが、
 
 
誰にとっても、
 
この世に生を受けた本当の意味というものを
見出したいのではないでしょうか。
 
 
 
 
生きる意味というのは、一般的には、
 
 
自分の存在意義、存在価値、他者への貢献、
とも置き換えることが出来るものであり、
 
 
 
それは例えば、
 
人の役に立つ仕事をしている、
他の誰にも出来ず、自分にしか出来ないことがある、
等・・
 
 
 
 
既にこのようなことで、
自分の生きる意味を見出せる人もいますが、
 
 
必ずしも、
誰もがこれに該当することをしているわけではなく、
 
 
 
自分の生きる意味を見出せないまま、
 
 
生きることに対して、
苦しんでいる人もとても多いのです。
 
 
 
 
 
私達には、
自分にしかない何か特別な役割があって、
 
 
それを果たすために、
この世に生を受けたものと思ってしまいがちです。
 
 
 
 
その役割というのが本当に存在するのかどうか、
というのは、分かりませんが、
 
 
敢えて言うならば、
 
 
そもそも、
役割が存在する、しない、ということ自体、
人それぞれの考え方次第であって、
 
 
役割を見出したいと思うならば、
そう思えばいいだけのことに過ぎないのです。
 
 
 
 
そこに、正しいも間違いもありません。
 
 
自分の納得出来るものを、
創り出してしまえばいいだけのことなのですから。
 
 
 
 
 
 
人生の意味に関する答えは、
人それぞれにあるのだと思いますが、
 
 
一つ忘れてはならないのは、
 
 
人生の意味は、
生きることそのものにあるいうこと。
 
 
 
 
今ここに生きていなければ、
何も行うことは出来ませんし、
 
 
生きているからこそ、
何かの役に立つことが出来るのです。
 
 
 
 
私達の人生は、
生きること、存在していること自体そのものに、
価値があり、意味がある、
 
ということを今一度、
認識しておくべきだと思うのです。