哲学的思考~Philosophical Thinking

~よりよく生きるために、自分自身を見つめ直す~

「問題」はシンプルに

「問題」とは、
容易に「解決」出来ないからこそ、
「問題」であって、
 
 
その「解決が難しい」という思い込みが、
 
本来の「問題」の中身以上に、
「解決」を「難しく」、
させる要因でもあるのです。
 
 
そして、
「解決」への糸口が見つからなければ
なかなか手を出すことも出来ず
 
「時間」ばかりが過ぎ去っていくだけなのです。
 
 
更に、
「問題」は、「時間」が経てば経つほどに、
より難儀なものへと、「変化」していくもので、
何かしら手を打たないことには、はじまらないのです。
 
 
 
 
 
実のところ、
難しい「問題」とは、
 
「単純」な事案が、「複雑」に絡み合っている、
というケースがほとんどで、
 
一つ一つの事案だけを見れば、
それほど難解な「問題」ではないはずなのです。
 
 
 
私達は、
イメージの中で勝手に、
「難しい」という「虚像」を作り上げているに、
過ぎないのです。
 
 
 
本来、
「問題」となるものを作り出したのは、
私達自身であるのですから、その私達自身が、
「解決」出来ないことはないのです。
 
 
 
「問題」の本当の姿は、
実に「単純」で、「シンプル」なのです。
 
 
 
もっと「シンプル」に置き換えてみましょう。
全ては「シンプル」に「解決」出来るのです。